2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MicrosoftとYahoo!が検索事業で提携、Yahoo!の検索エンジンはBingに

買収で揉めていた両社ですが、検索事業で提携することで落ち着いたようです。 まあ、こんなもんか。

格安のION+Atom 330マザー登場、15,800円でファンレス仕様

最安値のIONマザーボードです。 安いですがHDMI、ギガLAN、PCIex x16スロット搭載など、要所はきちんと押さえてあり好感が持てます。 実のところかなり欲しいですが、すでに売り切れとのことです。 次回入荷は8月中旬とのこと、安定供給されないかなぁ。

RV8xx yields are better than RV740

RV8xx系の歩留まりはRV740(HD4770)より良いというタイトルです。 AMDは9月10日にイベントを予定しており、おそらくその前後にRV8xxがローンチされるだろうとのことです。 RV8xx系についてはスペックなどが漏れないように、AMDが非常に気をつけているとありま…

Fusion GPU and CPU is 22nm

Fudzillaの記事です。 これによると、AMDのFusionは2012年の22nmプロセスまで延期されたそうです。 もともと2010年の32nmプロセスで予定されていたものですが、それが延期になったそうです。 どういう理由で延期なのかわかりませんが、統合(MCM含む)っていう…

Windows 7 RTM対応の「ATI Catalyst 9.7」がVista&7向けに公開。

月刊Catalystの7月号がリリースされました、対応OSはWindows Vista/7でXPは翌日公開だそうです。 大型アップデートとなっており、かなりの変更点があるようです。 しかしXPはどんどん後回しにされていきますね。

なんとなくこの歌が聞きたくなりました

みんながんばろー

AMD's Evergreen codenames revealed

ATiのDX11世代のGPUであるEvergreenのランク別のコードネームが出ております。 最上位がCypress(サイプレス)、その下のパフォーマンスがRedwood(レッドウッド)、さらにその下のメインストリームがJuniper(ジェニパー)およびCedar(シーダー)、一番下がHemlock…

PowerColor announces more Go! Green graphics cards

PowerColorから省電力と言われているRadeon HD 4670 と HD 4350 が発売されるそうです。 どちらもファンレスで、競合他社の同クラス製品と比べて38%の省電力を達成しているそうです。 まあ、省電力になるのは良いことだと思いますが、ここまで強調せんでもい…

ビル・ゲイツ「Project NatalはPC向けにも開発中」オフィスでの使用も視野に

マイクロソフト製のゲーム機であるxbox360用のデバイスとして開発されているProject Natalですが、Windows PCでも使えるようにするのだそうです。 いわゆるモーションセンサで、カメラの前でいろいろな動きをしてゲームをするやつです。 オフィス用に転用す…

Intel Reportedly Enables Resolution of 1366×768 Pixels

インテルはネットブック画面の解像度の制限を1366x768ドットまで許可したそうです。 もともと10.1インチの画面には1024x576が上限だったそうなのですが、要望が多かったのか問題ないとの判断なのかわかりませんが、とにかく1366x768まではOKになったそうです…

AMD Athlon II X4 620 und 630 kommen

いわゆるL3キャッシュなしのPhenom IIで、コードネームはPropus、今回は4種類の詳細がでております。 Athlon II X4 600e(45nm/2.2GHz/L2-512kb/45W) Athlon II X4 605e(45nm/2.3GHz/L2-512kb/45W) Athlon II X4 620(45nm/2.6GHz/L2-512kb/65W) Athlon II X4 …

「畑違い」のGoogle OSへの不安と疑問

大成功間違いなしとか、成功するわけがないとか、色々と噂の絶えないGoogle OSですが、実際はでてみないとよくわからんですね。 私なんかは家のPCは半分仕事で半分ゲームなので、無料でも変更しないだろうなぁ、入れて遊ぶくらいはするかもしれないですけど。

Google Chrome OS スクリーンショット&プレゼン内容流出?

Googleが先日公式ブログ内で開発中なのを打ち明けた Google Chrome OS ですが、プレゼンテーション中と思われる画像が流出したそうです。 画像を見る限り「それっぽい」としか言いようがないですが、さっさと出して願わくばWindowsと競争をしてもらいたいで…

マイクロソフト、「Windows 7」国内発売を10月22日に決定

英語版と同時発売だそうです、遅れないで良かったとは思いますが、発売日にゃ買わないか・・・

久々の「ゲタ」発売、Socket 478 CPUをLGA775で利用

久しぶりの「ゲタ」です、昔はよく使っていました。 モノとしてはSocket478のCPUをLGA775に変換するタイプで、Pentium4(Northwood/Prescott)あたりのCPUをLGA775のM/Bに乗せるようにするもののようです。 逆のがあったらもっと面白そうなのに。

省電力版「ATI Radeon HD 4830」を試す。SP数800基版と640基版の2モデルが混在

補助電源コネクタなしのRadeon HD 4830のレビューです。 SP640版とSP800版が混在しているようで、性能差は数パーセントとはいえ選別方法がないので、買うとき博打になりそうです。 しかし改めてみると、HD4770が際だってるなあ。

Microsoft,USBメモリー版Windows 7を販売か?

元はC-NETがすっぱ抜いた記事のようですが、本当のような気がします。 最近は何かとUSBの方が便利ですしね。

AMD to Support NVIDIA’s CUDA Technology?

nVidiaのチーフテクノロジーオフィサーであるBill Dally氏が語ったことによると。 AMD(ATi)の名前を出してはいないものの、他のプラットフォームでもCUDAをサポートできるように準備を進めているそうです。 AMDの名前を出していないのですが、文脈からはAM…