2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

急に売れはじめたエスケイネットの地デジアダプタ

SKネット社のUSB用地デジユニットMonsterTV HDUSが先週辺りから急に売れ出したそうです、実に不思議ですね。 「自作PCにも真の地デジブームが!」 (7/29) 複数ショップ店員談 SKNET製のUSB2.0対応地デジキャプチャ「MonsterTV HDUS」がバカ売れで、自作業界…

新世代HDD、富士通・東芝が09年量産 録画機記憶容量、2倍に

次世代の「ディスクリートトラック」と呼ばれる技術を採用した磁気ディスクの実用化により、DVDレコーダーだと2テラ(テラは1兆)バイト、ノートパソコンで1テラバイトと現行の2倍以上の記憶容量を持つことが可能になる。 日本経済新聞によると、東芝・富…

ポーランド生まれのシングルRPG,「Witcher」の日本語化MODがメーカー公認へ

ポーランド製のPCゲームなのですが、なんとユーザー謹製の日本語modがメーカー公認になったようです。 実はこのゲームは以前からプレイしており、2ちゃんのスレッドも時々覗いていたのですが、まさか商用のゲームサイトでこの記事が紹介されるとは思っていま…

OC仕様のRadeon HD 4850カード発売、オリジナルクーラー

Sapphireからオーバークロック仕様のRadeonHD4850が発売されました、価格は約29,000円。 見るべきところは、Zalmanのオリジナルファンを搭載しているところでしょうか、円形のいつものやつです。 4800シリーズのオリジナルファンモデルはこれが初めてらしく…

地デジ対応、5千円チューナー実現へ NECエレ

地上デジタル放送を視聴できる「格安」受信機(チューナー)が、来春にも店頭に登場しそうだ。中心部品のシステムLSI(大規模集積回路)の生産コストを半分にする技術をNECエレクトロニクスが開発し、今秋から国内のチューナーメーカーに供給する。現…

岩手県で震度6強の地震…東北地方で負傷者、停電も

西東京の我が家でも結構長い時間揺れていました、揺れ自体はたいしたことはなかったのですが、モニタを押さえたりしていました。 地震は怖いな。

EverQuest写真館

PoPは少しお休みして、ベリオス編を追加しました。 追加したのは ・Cobalt Scar + Siren's Grotto + Western Wastes ・Dragon Necropolis ・Temple of Veeshan ・Kael Drakkel + Plane of Growth な感じです、次はSkyshrine、Sleeper's Tombあたりを考えてお…

テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか?

なにやら少し前からネット上で大騒ぎになっている事件です、経緯が詳しく書いてあります。 なるほど2ちゃんの既婚女性板の人たちが激怒するのも無理からぬことです。 僕も仕事上マスコミの連中と付き合いがあるので、今度聞いてみますかね。 事実を報道しな…

AMD-ATi Catalyst driver 8.7 リリース

ATiはRadeon用の最新ドライバCatalyst8.7をリリースしました。 リンクはAMDのHPですが、ドライバダウンロードの項目から飛べます、日本語版もあり。 PDFを読む限り、細かなバグフィックスとやはり細かなパフォーマンスアップのようです。 現状問題ない人は変…

AMD Reports Second Quarter Results

AMDの第二四半期の決算レポートです。 これによると、損失は11億8900万ドルで、これで7四半期連続の赤字とのこと、前期に比べて赤字額は減少したものの、ATi買収の減損が償却しきれておらず、尾を引いている。 加えて、競争によりCPU/GPUの利益率が低下して…

RS880 is AMD's DDR3 IGP

Fudzilla.comの記事です。 これによると、AMDの次世代チップセットはDDR3、SocketAM2+/AM3対応となるそうです。 名前はRD890/RS880で、サウスブリッジはSB800となるとのこと。 RS880にはIGPが内蔵され、性能はRV710相当となるのではないか、と書いてあります…

EverQuest写真館

Torden, the Bastion of Thunder(BoT)を追加しました ここだけでSS枚数が100枚超えてしまったので、その1その2にわけてあります。 重くてすいませんげへげへ

ATI Radeon HD 4870 X2 は8月12日に発売予定

中国語なのでよくわからないのですが、たぶんそう書いてあるんじゃなかろうか、ぐらいです。 スペックの詳細もあり、言われていたとおりGDDR5-2GB(1GBx2)となるようです。 価格は$599とのこと。

Radeon 4850 X2 2GB to sell for $449

R700の下位バージョンとなるRadeonHD4850X2の価格は$499だそうです、搭載メモリはGDDR3の2GB(1GBx2)とのこと。 4870X2が$599と言われているので、100ドル安いわけですが、パフォーマンスの差がどの程度なのか気になるところです。

Blu-rayリードドライブが1万円割れ、日本語パッケージ

リードオンリーながらLITE-ONのDH-4O1Sが1万円を切ったそうです。 BD対応の再生ソフトも付属しており、対応メディアがあれば再生環境が構築できることになります。 PCで使う分には書き込みが出来ないとあまり意味はないように思えますが、ここまで安くなれば…

EverQuest写真館

Plane of Stormを追加しました。 PoIも行ってみたのですが、機械ベヒモスってどうやって起動させるのか忘れてザセーツ

EverQuest写真館

EQemuのデータベースがバージョンアップしてPoPの半分以上サポートされたようなので、再開してみました。 まだPoP序盤だけですが、とりあえず掲載、SSの保存場所をNikonがやってるなんとかいう所にしたので、重かったらすいません。 次はPoI、PoS、PoV、BoT…

Real HD4650 reference version picture and specs

微妙にうさんくさいですが、RadeonHD4650のスペックがが出ております。 それによると、320sp、512MB(GDDR3)、128bitとのこと 要するに3850のメモリ幅を半分にしただけとも言えます、ただUVDやTMUなどは改良されているので、一概に同じとは言えませんけども。…

Nvidia expected to offer DirectX 10.1 GPU in Q1 2009

nVidiaは今年後半から来年前半にかけてDirectX10.1対応の新GPUを出すそうです。 これはGDDR5にも対応し、性能は現在のもの(GTX280?)に比べて1.5倍〜2倍の性能になるとのことです。 nVidiaはDX10.1に対応しないでDX11まですっ飛ばすと言われていただけに、ゲ…

AMD Radeon HD 4870 X2 ready by August

ATiの次期ハイエンドビデオカードR700ですが、予定が若干早まり、7月下旬に発売とのことです。 7月下旬にはリファレンスカードが各社から発売され、そして8月中旬にはオリジナルファンなどのモデルが各社から発売されるとのこと。 搭載メモリはGDDR5で、各コ…

ATI readies OEM special: SuperRV770 to challenge GeForce GTX 260, 280

ATiはOEM専用にRV770のスペシャルバージョンを用意しているとのことです。 これはSuperRV770と呼ばれており、コアクロック950MHz、メモリクロック4800MHzまでオーバークロックされており、RV770より20%ほど高速になっている模様です、ちなみに水冷専用とのこ…

AMD、2.6GHz駆動の「Phenom X4 9950 Black Edition」〜TDP 65WのPhenom X4 9350e/9150eも

AMDからPhenom X4 9950 Black Editionが発表されました、クロックは2.6GHzでTDPは140Wだそうです。 同時にPhenom X4 9150e/9350eも発表され、これはそれぞれ1.8GHz、2.0GHzでTDPは65Wだそうです。 しかし140Wとは、低電圧駆動で限界試すくらいしか遊び方が思…