2012-01-01から1年間の記事一覧

Intel and Nvidia in Talks About Merge

噂と注釈が入ってますが、以前インテルがnVidiaを買収するという噂が流れたことがあり、それはすぐに間違いということになり沈静化したのですが、この度買収交渉が再開されたのだそうです。 しかも今回は買収話しがまとまれば、現nVidiaのCEOたるJen-Hsun Hu…

国有化されるルネサス

すったもんだの末にいろんな日本企業や国から支援を受けて存続することに決まったみたいです。 はた迷惑といえばそれまでですが、重要な技術など多数保有している企業をそうそう切り売りするわけにもいかず、こうするしかない状況だったようです。 しかしな…

オープンゲーム機 OUYA、公約どおり12月中に開発者版を出荷。SDKも同日

Tegra3でAndroid搭載の据え置き型ゲーム機となるOUYAですが、投資者に向けて出荷が始まるようです、順調にいけば来年4月には発売されるとのこと。 正直、どのくらい売れるのか、どのくらい普及するのかもわかりませんが、実に面白そうな機種ではあります。 …

ゲームサイト大手の4Gamer.netを8億円で買収--デジタルハーツ

デジタルハーツという会社はよく知りませんが、4gamerはしょっちゅう見ているサイトなので、今後どうなるかが心配です。

All-TIME 100 Video Games

From Adventure to Zork, here are our picks for the All-TIME 100 greatest video games. Time誌が選ぶ、歴史上もっとも偉大なビデオゲームベスト100です。 1970年代から現在の2010年代まで網羅されており、まだ生まれていなかった人でも名前くらいは知っ…

ジャパンディスプレイ、超薄型の最先端ディスプレイを開発

動画で見ただけでもぶっ飛びました、なんと薄さ0.96mm、これはすごい。

Apricorn、2.5インチドライブを搭載できるSATA拡張カード

PCIex接続で2.5インチのSSDやHDDを接続でき、もう1ポートのSATA端子のある増設カードです。 全部で2台しか繋がりませんがなかなか面白いコンセプトだと思います、しかしながら値段がちょっと高いですね。

LG、2,560×1,080ドット/21:9の29型IPS液晶

今までもいろんなところで展示がされていた29型変態解像度のモニタですが、正式に発売されるみたい。 価格と発売日が書いてないので何とも言えませんが、4画面分割表示機能や狭額など、なかなかまとまりは良さそうです。 4万くらいかね・・・

レノボ、ThinkPad X1 Carbonの日本限定20周年記念モデル

ThinkPad X1 Carbonが500台限定でNEC米沢工場で生産されるそうです。 完全受注生産なので、予約必須ですが大手電気店で受け付けるとのことです。 ちょうど14インチくらいのノートが欲しかったので、これは欲しいです メイドインジャパンに拘らなければもっと…

とりあえずWindows 8のアップグレード優待を購入して入れてみたのですが、画面がタッチパネルじゃないと正直おもしろくないですね。 Windows RTを積んだサーフェスがもっと安ければちょっと欲しいなとも思いますが、結構高いらしいし、悩むな・・・

AMDの新世代8コアCPU「FX-8350」レビュー。Piledriverベースの「Vishera」は競合と戦えるようになったか

10月23日、AMDはコードネームVishera(ヴィシェラ)と呼ばれてきた新CPUを,第2世代AMD FXプロセッサとして正式に発表しました。 先に発売されたTrinityに使われているものと同じPiledriverコアを採用しており、第一世代のZambeziコアからの性能向上が期待さ…

AMD,ドライバの大規模アップデート「Catalyst 12.11」を予告。主要ゲームタイトルで最大15%の性能向上へ

AMDは10月中に公開する次期Catalystドライバーにおいて、Radeon HD 7900・7800・7700シリーズの性能を最大15%向上させると発表しました。 主にWindows8において最適化が進んでいる印象を受けます。 10月22日に書いた記事とは矛盾してしまいますが、PCゲーム…

Access Accepted第361回:「Windows 8」に批判的な欧米のPCゲーム開発者達

個人的には、新しいOSになることに対して思うところはないのですが、今回のWindows8は囲い込みがかなりすごいみたいですね。 マイクロソフトとしてもタブレットやスマートフォンを無視することはできず、それはつまりAndroidやiOSを意識しないといけないわけ…

mini PCI-Eにお手軽増設! USB 3.0やSATA2.0拡張カードが発売

これもちょっといいなと思った次第で、mini-ITXの増設など用です。

BD-R書き込み15倍速対応のパイオニア製Blu-rayドライブが発売

パイオニアからBD-Rドライブの新モデル「BDR-208XJ/XJBK」が発売されました。 バルク版ながらリテール版同様にハニカム構造の筐体を採用。ベゼルカラーはブラックとアイボリーの2種類が用意される。 主なスペックは書き込み速度が、BD-R×15倍速、BD-R DL×14…

Windows 8の予約が開始、アップグレードとDSP版のみ〜DSP版は単体売り可能でサポートなし

10月26日に発売となるWindows8の予約が始まりました。 単品売りは今回からリテール版が廃止され、DSP版のみとなりました、それに伴いパーツとバンドルも廃止されたそうです。 価格に関して先行予約特典なのか安い店もあり、いずれ買うつもりであれば先に買っ…

AMD、TDP 4.5Wのタブレット向けAPU「AMD Z-60」

米AMDは9日、TDP 4.5Wのタブレット向けAPU「AMD Z-60」を発表した。 既存の「Brazos」コア版AMD Zの仕様をほぼそのまま踏襲しながら、TDPを引き下げた「Hondo」コア版製品。TDPは9Wから4.5Wに半減された。これにより、Windowsタブレットで最大10時間駆動が可…

AMD,デスクトップPC向けTrinityを正式発表。最上位の「A10-5800K」で1万2980円

AMDはデスクトップ向けのTrinityを発表しました、価格も出ていますが思っていたよりだいぶ安いです。 A10-5800K: 4コア(L2 2MB×2,3.8〜4.2GHz),Radeon HD 7660D(384コア,800MHz),TDP 100W,1万2980円(税込) A10-5700: 4コア(L2 2MB×2,3.4〜4.0…

Google、7型タブレット「Nexus 7」を国内で発売〜16GBで19,800円。電子書籍サービスも開始

Googleは自社のタブレット端末「nexus7」を日本でも発売すると発表しました、Google Play Storeからはすでに注文できるようになっており、さらに10月2日からは大手家電量販店でも販売をするとのこと。 やっとこさ発売されたようです、待っているうちに興味が…

ソニー 新プレイステーション3 発表、20%小型化して250GB 2万4980円 ソニー PSP値下げ、9月20日から1万3800円。バリューパック1万4800円 ソニーが新型PS3を発表しました、価格は24980円となり、サイズも2割小さくなるようです、同時にPSPも13800円に値下げさ…

【IDF 2012レポート展示編】Ultrabookの無線給電やHaswellでのSkyrimの動作デモなど

インテルの開発者向けフォーラムとなる、IDFの記事です。 今回インテルは来年頭に発売予定となる新CPU”Haswell ”のデモを行ったそうです、HaswellはGPUの高性能化を売りにしているので、必然的にデモもゲーム寄りになっているみたいです。 それによると ゲー…

アマゾン新 Kindle 発表まとめ:Kindle Fire HD、Kindle Paperwhite 登場

アマゾンが新しいKindleシリーズを発表しました、新しい製品を追加し、現行製品は値下げするという感じです。 一番の注目はKindle Fire HDで、液晶サイズが8.9インチに大型化したものの、解像度が1920x1200となり、それに伴いスペックも大幅に強化されたよ…

Android 4.1の中華タブレットが発売、1万5千円 7インチで1,280×800ドット

これは安いですね、解像度も高いし7インチというサイズも丁度いいです。 10インチタブは持っているのですが、持ち歩くのにはでかいし、このサイズだとノートの方が使い勝手がいいので、すぐに使わなくなってしまいました。

「こいつらが本命なのか?」(8/28)---某ショップ店員談

Kepler世代のミドルレンジGPUとなる「GeForce GTX 660」と「GeForce GTX 650」が9月6日の夜に解禁になるそうです。 先日GTX660Tiが発売されましたが、価格のレンジがだいぶ上だったので、2万円以下のモデルが待たれていました。 今回そのモデルが出るという…

AMD、一連のCPU/APUを値下げ

AMDはFX-4130を新しく発売し、さらに一連のプロセッサ群を値下げするようです。 値下げはほぼ全てのCPUに及び、値下げ幅も製品によって20%近くになるものもあるようです。 ただA8-3870Kなどは101ドルになるとありますが、すでに8000円を切るくらいで売られて…

Razer、10個の液晶キーを備えたゲーミングキーボード「DeathStalker Ultimate」

Razerからゲーミングキーボードの新モデルが発表されました。 目立つのはテンキーの位置にあるタッチスクリーンで、いろいろ表示させることが可能とのことです。 ただまあ、キータッチもいまいちぽいし、高い! だけどカッコいいな

オープンゲーム機 OUYAは計859万ドルを調達、一般予約の受付を開始

Android搭載のゲーム機となるOUYAですが、このたび発売が決定したようです。 本体の大きさはルービックキューブ程度で、Tegra3搭載と性能もなかなかで、さらにGaikaiなどのクラウドにも対応するとのことで、万能ゲーム機になる可能性を秘めているような気も…

ユニットコム、39,980円のWQHD対応27型IPS液晶ディスプレイ

先日デルが49800円で同じ解像度のモニタを発表したばかりですが、こちらは1万円も安いです。 性能云々は見ないことにすれば、安いです。

デル、LEDバックライト採用の27型IPSワイド液晶

インターフェイスは、DisplayPort 1.2、HDMI、DVI-D、ミニD-Sub15ピンの4系統。4ポートのUSB 3.0 Hubを装備する。 4系統入力で、解像度は2560x1440、定価は49800円となります。 これはきたな、49800円なら特売で39800円もあるかもー USB3.0ハブが付いてるの…

「nasne」発売日は8月30日に。SCE発表−バージョン1.5やVAIO用アプリも同日配信

HDDが輸送中に破損のおそれがあるやらで発売が延期されたnasneですが、この度発売日が8月30日に決まったようです。 実のところ買おうと思っていたブツなので、出鼻をくじかれた感じでした。 まあ、決まってよかったです。