2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾マイクロソフトがハロウィン仕様に

相変わらずテンションのおかしい台湾マイクロソフトですが、ハロウィン仕様になっております。 公式萌えキャラの「藍澤光」ちゃんが黒猫光ちゃんになっております。 アリだな Googleもハロウィン こちらは動画です、Google本社前の庭で社員達が1日がかりでで…

日本AMD、FX-8150/8120リテールボックスを11月4日に発売

やっとこさ発売日が決まったようです、FX-8150のリテールボックスは簡易水冷クーラーつきのモデルで、日本で500個限定という話の物です。 通常の空冷クーラーのモデルも11月11日に発売されるそうです。 かなり歩留まりが悪く売るほど無かったみたいですが、…

「こんなの論外だ!」アマゾンの契約書に激怒する出版社員 国内130社に電子書籍化を迫る

これはなかなか面白い記事です。 アマゾンを手放しで受け入れる人も多いですが、裏ではかなり黒い噂も聞きますし 日本で電子書籍が流行るかと言われると、正直よくわからん部分も多そうな気がします。

「DHARMAPOINT」本格再始動。再帰性反射素材採用の変わり種など新作マウスパッドが11月下旬に発売

潰れてしまったシグマAPOからクラストに移動したダーマポイントですが、新製品の発表がありました。 ここのマウスパッドを愛用していたので、また買えるようになって一安心です まあそんなにポンポン買うもんじゃないけどさ

アマゾン、日本で電子書籍に参入

米インターネット通販大手アマゾン・コムが、日本で電子書籍の配信サービスに参入することが20日、関係者の話で分かった。同日までに中堅出版社のPHP研究所(京都市)と書籍の提供で合意。小学館や新潮社などの大手出版社とも交渉している。年末商戦に…

AOC、19,800円の23型IPS液晶ディスプレイ

モニタ自体は最近よくある薄型モニタなのですが、特筆すべきはこの薄さでVESAマウントに対応しているということです。 モニタ裏に穴がないのでどういうことかと思ったら、この発想はなかった! これはないわ・・・

HDD大手のWD、タイの洪水で主要工場が操業停止「業務に甚大な影響」

世界最大のHDDメーカーである米Western Digital(WD)の主要拠点であるタイの製造工場が、洪水で深刻な被害を受けて操業停止中なのだそうです。 現在も再開の目処はたっておらず、どの程度の被害なのかを調査中とのことです。 12月までの在庫はあるようですが…

AMDがオーバークロックを全面アピール、AMD FXのイベント開催

日曜日に秋葉原でAMDがイベントを開催しました、そのレポートです。 記事は箇条書きでまとまっているように見えますが、実のところグダグダでした。 Bulldozerは4コアと6コアがまず発売、23日(日)8コアの発売日は「今後発表」

Bulldozer世代の8コアCPU「AMD FX」"Zambezi"徹底攻略

やっとこさ正式に発表されたBulldozerアーキテクチャ初となる”Zambezi”です。 詳細は見ればわかると思いますが、かなり残念な結果となっており、発売日も今月下旬に少数を販売するだけのような話も聞きます。 ベンチ結果を俯瞰すると傾向がわかって面白いの…

googleのトップがガンビーに

本日はガンビーの作者、アート・クローキー氏の90歳の誕生日なんだそうです。 すいません、よく知らないです・・・ でも絵は結構見かけたことがあるかも(´・ω・`)

VIAのデュアルコアCPU「Nano X2」が初登場、18W 超小型自作キットが発売に

VIAのNanoプロセッサをデュアル化したNano X2を搭載した小型ベアボーンキットが発売されました。 価格は18000円ほどで、あとメモリとHDD/SSDを追加すればPCとして動作可能なので結構安いです。 Nano X2プロセッサを搭載した製品の発売は秋葉では初なのだそう…

Apple創業者で前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が逝去

8月にアップルCEOを辞任したスティーブ・ジョブズ氏が亡くなったそうです。 ヒット商品を連発し、アップルを現在の地位に押し上げたのは間違いなく氏の功績だと思います。 ご冥福をお祈りいたします。

A4-3300は10月7日発売だそうです。 ローランドdg、3Dクラフトツール iModela 発表。7万8750円 これは面白いギミックではないでしょうか。 なんていうか、オタク心をくすぐるというか、マジで買おうかなこれ。 iPod touchにホワイトモデルが新登場。1万6800円…

ネタがない

Bulldozerは噂によると10月12日に発売、もしくは発表があるらしいです。 しかしながらどうもパフォーマンスが残念な事になっているという話で、なんか記事を追いかけるのがおっくうですはい。 「もはや、実物見るまでなにも信じません」(10/1) ---複数ショ…