2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九十九電機が民事再生法申請 負債110億円

資金繰りが悪化したとして、九十九電機が民事再生法の適用を申請しました。 バブル期の損失が尾を引いており、この度のパーツ価格の急落で資金調達が出来なくなったようです。 九十九ほどの老舗なら、どこかが後ろ盾にはなってくれそうな気もしますが、この…

CUDAをアピールするNVIDIAのイベント開催

10月26日に秋葉原でnVidiaのエンドユーザーのイベント「NVIDIA GeForce Graphics+」が開催されました。 内容はCUDAなどがメインだったようですが、注目すべきVGAが展示されていたそうです。 展示されていたのは,エルザジャパン製の「GeForce 9800 GTX+」…

DDR2 DIMMが最安値更新、来週は2GB×2枚で限定4千円割れも

微妙に値下がりが続いていたDDR2メモリですが、ノーブランド限定ながらとうとう2Gx2が3,980円という値段を付けるのだそうです。 理由としては、ここのところの急激な円高に加え、メモリのスポット市場でも値下がりが続いているからとのこと。 「DEAD or ALIV…

AMD Launches Faster X3 8850 and X2 5050e Processors

AMDは08/10/21にPhenom X3 8850 Black EditionとAthlon X2 5050eをリリースしたと発表したそうです。 X3 8850は3コア/2.5GHz/L3-2M/TDP 95WでさらにBEなので倍率ロックが外されており、これはX3としては初だそうです。 X2 5050eは2コア/2.6Ghz/L2-512k/TDP 4…

競合に対する優位性をこれでもかとアピール。AMDの秋葉原イベント

10/18に秋葉原で行われたAMDイベントのレポートです。 かなり濃い内容だったようで、行けなかった身としては羨ましい限りです。 基本的に、チップセットにGPUを押して、押されているCPUはとりあえず後回しっていう感じだったようです。 GPGPUを使った動画編…

「Far Cry 2」での性能を引き上げる「ATI Catalyst 8.10 HotFix」リリース

何日か前にCatalyst8.10の記事を書きましたが、これ用のhotfixが出ております。 これを8.10に適用すると、Far Cry 2をプレイしたときに該当VGAでのパフォーマンスが向上するそうです。 なので、Far Cry 2をプレイしない人にはまったく無用ですが、プレイする…

MSI Radeon HD 4830 First Look

10月23日に発売予定となる、Radeon HD 4830の写真が出てきました。 写真はMSIの2スロットタイプです、価格は150ドル程度とのことです。 値段にもよるでしょうが、補助電源必要だし、これからクリスマスシーズンに向けて価格の下がってくる4850をねらった方が…

ATI Catalyst 8.10 Display Driverをリリース

毎月のことながらCatalyst8.10が出ました、詳細はリリースノートを読めばわかりますが 動画関係の強化がメインのようです、あとHD4670の正式対応もですか。

ASUS製品へのウイルス混入が拡大、製造段階では検出できず

デスクトップのEeeBOXでの無償回収が記憶に新しいと思いますが、今度はノートPCのEeePCでも同様のウイルスが見つかったそうです。 ウイルスはトロイの木馬型の「TROJ_GAMETHIE.RZ」、これはオンラインゲームのパスワードなどを外部に送信するタイプだそうで…

AMD、製造部門の分社化を正式発表

具体的な内容が続々と出てきてます。 短期的にみれば、これしか方法がないからしょうがないってのもわかりますが、長期的に見るとどうにも… とはいえなっちまったもんは仕方がないので、経過を見守ることにします。 ユダヤvsアラブに見えなくもないですな。

[WSJ] AMD、経費削減のため製造事業をスピンオフへ

米AMDは10月7日、製造事業を新たな合弁会社にスピンオフすることによる経費削減の広範な計画を発表すると、この件に近い情報筋が語った。 簡単に言うと、会社を新たに設立し、現在持っている半導体工場をその会社に移管するようです。 これによりAMD本体はフ…

「こりゃチェックが大変だな」 (10/4)

某ショップ店員談 世界最大容量の1.5TBとなる3.5インチHDD、Seagate「Barracuda 7200.11」シリーズの「ST31500341AS」が近日中に発売されるかもしれない。価格は2万円後半。 やっと1.5Tが発売ですか、1Tの値下がり具合からそろそろかとは思っていましたが、…

ゲーミングマウスのセンサー優劣抗争に終止符を打つ レーザーとオプティカルはどっちが優秀なのか!?

なかなか面白い内容でした。 単純にレーザーの方が性能が良いと思っていたのですが、存外そうでもないんですね。

【AMD基調講演編】“TFLOPS GPU”を活用した次世代のHD体験を紹介

昨日まで幕張メッセで開催されていた CEATEC JAPAN 2008 でのAMD基調講演の記事です。 特に目新しい内容ではなく、Radeonを使ったGPUの優位性を説くことに始終費やしていたようです。 あえて注目すると言えば、DirectX11の対応について言及したくらいでしょ…

Nvidia 40nm GPU line is Q2 2009

nVidiaとATiはTSMCの40nmプロセスを使い、ほぼ同時期に新製品を出す計画のようです。 TSMCの40nmは当初の計画より遅れ、2009年の5月か6月頃になるそうです。 ATiはRV870というコードネームの製品になるとわかっているが、nVidiaの具体的な製品はまだわかって…

今日から10月です。 今年も後3ヶ月でおしまいです、早いな・・・(;´Д`)