2011-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット 3日目

いよいよ最終日です。 己の全てをぶつけるのだ

コミックマーケット 2日目

2日目です 糞寒いですが、死なない程度にがんばってください

コミックマーケット 1日目

早いですね、冬コミが終わるともう来年です 今年は忙しくて正月も仕事です、もう泣きそう。 ぬおお行きてえええ

AMD,新世代ハイエンドGPU「Radeon HD 7970」を発表――Southern Island世代のGPUアーキテクチャを整理する

AMDは先程「Radeon HD 7970」を発表しました。 この製品は、Southern Islandと呼ばれていた新アーキテクチャで、さらにTSMCの28nmプロセスで製造されているそうです。 40nm → 28nm になると、同じサイズにだいたい1.6倍のトランジスタを詰め込むことが可能に…

「PC-DIY EXPO」2日目レポート、AMD代理店が「CPU予報」披露

代理店を務めるASKが今後のAMDのCPU/APUの出荷予報(?)をしたようです。 とかく歩留まりが悪いと言われているFXシリーズやAシリーズですが、今後しばらく悪いままのようです。WDのタイ工場の現状なども報告され、本格な復旧は春以降になる見込みとのこと 日立…

VIDEO GAME AWARDS 2011

ゲームの祭典となる、VGA2011が米国で開催されたわけですが、このイベントにあわせて各ゲームメーカーも新作を発表しています。 ここでは個人的に気になるゲームを紹介してみたいと思います。 Diablo III Blizzardの新作となるゲームで、来年中の発売が予定…

Googleトップが集積回路に

本日はロバート・ノイス氏の誕生日だそうです。 この人とゴードン・ムーア、アンドリュー・グローブがインテルを作ったのですが かなり波乱万丈な経緯だった模様です。

世界初のAndroid 4.0 タブレットは99ドルの NOVO7、MIPS系SoC採用

世界初のAndroid 4.0タブレットは、香港 AINOL社のNOVO 7になるのだそうです。 中国ではもうすでに購入できるとかなんとか。 しかし99ドルは安いですなー 日本だと輸入品がだいたい12000円くらいから売っているようです、もちろん4.0は搭載されておりません…

破竹の勢いで成長するタブレット市場、ネットブックをのみ込む

米国の市場調査会社であるIC Insightsによると、タブレットPC(タブレット端末)を含む世界PC出荷台数は、2010年に3億6600万台だったが、2011年にはその13%増となる4億1400万台に達する見込みだという。 またIC Insightsは、タブレット端末を除外した予測値…

Google Chrome、世界ブラウザ市場で初のFirefox超え

GoogleのwebブラウザたるChromeが、今回はじめてFirefoxをシェアで抜いたのだそうです。 私自身もChromeをメインで使っていますが、正直使ってる人なんてほとんどいないと思ってました。 このままIEとFirefoxがシェアを減らしていくと、IEとChromeが2大ブラ…

AMD to Start Production of Desktop "Trinity" APU in March - Document.

AMDは来年3月を目処にLlianoの後継となるTrinityの生産を始めるそうです。 3月から生産が始まるのはTDP65Wモデルで、大量に生産されるとのことです、その後に100Wのモデルの生産が始まるそうです。 ただ、このあたりの記事と矛盾するところが出てくるので、…

AMD、GLOBALFOUNDRIESへの28nm APUの発注を中止

AMDはグローバルファウンダリーズに注文していた最新プロセスのAPU製品をキャンセルした模様です。 理由は明らかになっていませんが、GFが当面28nmの生産を開始できないからではないか、と言われております。 ここの所AMD関係は悪いニュースばかりで、ちょっ…

マルチコアから高性能コアで進化を目指すインテルのCPU

マイクロプロセッサ生誕40周年ということで、インテルの最高技術責任者であるジャスティン・ラトナー氏へのインタビュー記事です、結構読み応えのあります。 興味はつきませんが、個人的に面白かったのが3ページ目のP54CベースのPentiumコアを太陽電池で動か…

AMD Radeon Memory Goes Beyond Enthusiasts Memory, Brings OverDrive Support

AMDは夏に特定市場に向けてメモリの出荷を行った、それが好評だったため今回本格的に参入することを決定した模様。 投入されるメモリは、DDR3-1333、DDR3-1600、DDR3-1866、そしてDDRL、それにオーバークロック仕様のメモリもあるようです。 そういえばAMDブ…

アップル「iPad 3」の製造始まる、1月に出荷へ―報道

アップルが求めるRetinaディスプレイは、サイズが10インチ、解像度は現行モデル「iPad 2」の2倍となる2048x1536(QXGA)。一時は、そのような高レベルのディスプレイを製造できる会社を見つけられるかどうか懸念されてもいたが、どうやら適した3社を見つけられ…

今日はクラウディア窓辺ちゃんの誕生日

本日は窓辺ななみちゃんの従姉妹のクラウディア窓辺ちゃんの誕生日なのだそうです。 壁紙・システムボイスがダウンロード出来るようになっております。 クラウディアさんの声は喜多村英梨さんなのですが システムボイスの中に「お兄ちゃんのことなんてぜんぜ…

Android 4.0 ICS ベースの CyanogenMod 9 開発表明、来年1月公開へ

記事の通りです、詳しくはリンク先をどうぞ。 個人的にこれはうれしいニュースです。 Honeycombはどうにもイマイチ感が強く、オンキヨータブに導入したものの2.3に戻してしまいました。 google自信も言っているとおり、本命はAndroid 4.0のようです。

Sleipnir 3が正式公開される

国産ブラウザとして根強い人気のあるSleipnirの最新版が公開されました。 インターフェイスから仕様から一新されており、なかなか新鮮な気分にさせてくれます。 若干未完成な部分もあると思いますが、実用十分だと思いました、動作も軽快のようです。

ソニー、東芝、日立らが中小型液晶統合で正式契約−「ジャパンディスプレイ」設立

確か先日ソニーがサムソンとのディスプレイ合弁事業を解消したというニュースがあった気がしますが、これのためだったんでしょうか。 正直な感想としては、黄金期ならすごいと思う所ですが、今だと単なる負け犬連合にしか見えないです でも、うまくいくと良…

Nokia、全面タッチスクリーンのコンセプトスマホ「GEM」発表

コンセプトモデルなので、これがそのまま発売されるわけではありませんが、実にワクワクするスマホになっております。 製造費を無視すれば今の技術でも作れるものだとは思います位が、いろいろ問題が多そうですね。 将来こういう万能デバイスが出てくると楽…

NVIDIA,Kal-Elこと「Tegra 3」を正式発表。“4+1”コアのCPUと12コアのGPUを統合

nVidiaのタブレット端末、スマートフォン向けのSoCとなるTegra3が正式発表されました、コードネーム「Kal-El」として知られていたプロセッサです。 詳細などは記事を読めばわかると思いますが、Tegra2と同じTSMCの40nmで生産されているのですが CPU数は2コア…

Googleのトップが野口英世に

尊敬している人物という質問で、名前をあげれば当たり障りない度ナンバーワンの人です 医療分野に多大な貢献をした人物で、最も有名な日本人の一人なのではないでしょうか。

日本郵便とイーベイ提携 出品時の支援

どこまでサポートしてくれるのか不明ながら、これは結構嬉しいです。 日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)が、インターネットオークションを手掛ける米イーベイと業務提携することが2011年11月8日までに分かった。国内から海外向けにイーベイのサイ…

Googleのトップがキュリー夫人に

本日は放射線で有名な、ポーランド出身の物理学者”マリ・キュリー”氏の誕生日なのだそうです。 マリ・キュリー(Wikipedia)

HDD品薄で相場パニック、価格表に「時価」まで現る 価格は2倍以上、2TBが1万3千円に…

秋葉ではバルクHDDの単品売りを取りやめる店も出てきているようです。 時価って、高級寿司屋じゃないんだから。。。 私個人では今のところHDDは必要ではないのでかまいませんが、いざ必要になった時に価格が高騰していると困ります。 向こう半年〜1年は続く…

台湾マイクロソフトがハロウィン仕様に

相変わらずテンションのおかしい台湾マイクロソフトですが、ハロウィン仕様になっております。 公式萌えキャラの「藍澤光」ちゃんが黒猫光ちゃんになっております。 アリだな Googleもハロウィン こちらは動画です、Google本社前の庭で社員達が1日がかりでで…

日本AMD、FX-8150/8120リテールボックスを11月4日に発売

やっとこさ発売日が決まったようです、FX-8150のリテールボックスは簡易水冷クーラーつきのモデルで、日本で500個限定という話の物です。 通常の空冷クーラーのモデルも11月11日に発売されるそうです。 かなり歩留まりが悪く売るほど無かったみたいですが、…

「こんなの論外だ!」アマゾンの契約書に激怒する出版社員 国内130社に電子書籍化を迫る

これはなかなか面白い記事です。 アマゾンを手放しで受け入れる人も多いですが、裏ではかなり黒い噂も聞きますし 日本で電子書籍が流行るかと言われると、正直よくわからん部分も多そうな気がします。

「DHARMAPOINT」本格再始動。再帰性反射素材採用の変わり種など新作マウスパッドが11月下旬に発売

潰れてしまったシグマAPOからクラストに移動したダーマポイントですが、新製品の発表がありました。 ここのマウスパッドを愛用していたので、また買えるようになって一安心です まあそんなにポンポン買うもんじゃないけどさ

アマゾン、日本で電子書籍に参入

米インターネット通販大手アマゾン・コムが、日本で電子書籍の配信サービスに参入することが20日、関係者の話で分かった。同日までに中堅出版社のPHP研究所(京都市)と書籍の提供で合意。小学館や新潮社などの大手出版社とも交渉している。年末商戦に…