いろいろ提灯

2ch【元麻布】提灯ライター総合スレPart11【大噴火】スレを読んでいて色々面白い内容がありましたので
少しだけ紹介したいと思います

読者無視の戦略を取りはじめたインプレス
1999/03/01(第94話)
インプレスのWEBサイトが、いよいよ露骨に動き始めた。山下元編集長曰く、
「PVや読者など取れなくてもいい、広告さえ取れればウチはやっていける。」


出版としては、ごく当然のことだろう。
もう既に記事内容は、いわゆる「ヨイショ」記事ばかりとなり、広告塔となって
しまっている。自分たちに都合の悪い記事は書かない、インターネットメディアの
イメージを壊す記事は書かない、触れない。こんなことが続いている。


我々にとっても、経営不振に陥り情報提供がなくなってしまうのは困る。多少は
容認したいが、マスメディアとしての報道力が損なわれるのは耐えられない。

1999/03/01の記事ですが、この頃インプレスは読者無視の方向性になったようですね
と言うことは、日本AMDのインテルに対する損害賠償請求訴訟に関しての記事中の

DOS/V POWER REPORTと同誌編集スタッフは、製品メーカーならびに第三者からの一方的な意見により掲載予定記事を削除、変更した事実はないことを明言いたします。

これは、インプレス及びお抱えの提灯ライター連中は自主的に、インテルから言われるまでもなく、インテル万歳と言っている、と
なるほど、それなら嘘はついていないですね、つじつまがあいます('A`)
検閲なんかする必要ないでしょうね、なんと合理的だ
インテル広報とか名乗った方が通りが良いんじゃないでしょうか


もう一つ
雑誌DOS/V magazineの今月号らしいのですが、こんな書き込みがありました

長い引用ですが

DOS/V magazineもおもしろい記事を載せているな。XE840と4800+の対決記事。
アプリ:Athlon勝利、エンコ:Pen勝利、ゲーム:Athlon勝利、発熱:Athlon勝利。
ここまでは極めてまっとう(エンコ対決はTMPEG Encだがな)。


最後に導入コスト対決になるのだが、ここで提灯炸裂。


Athlon64x2は従来品が使えるからリーズナブルと言うが、XE840も
nForce4SLI Intel Edition採用マザーをもっているユーザなら同じ
ことがいえる


nForce4 SLIマザー所有者とnForce4 SLI Intel Edition所有者なら
「前者の方が圧倒的に多いだろうから、一般論では成り立つのかもしれないが、
多くのユーザに共通していえることではない」


なんだその説明はw


しかも、ベンチマークintel D955XBKで計測したのに、コスト対決では
ASUS P5WD2 Premiumに差し替え。ASUSの方が安いからなw それでもPentiumのほうが
25000円高くなったが、


「ほかのメーカーの製品を選択してコストを切りつめることも可能だ。さらに、
DDR2 SDRAMの価格は現在、値下がりする傾向を見せており、DDR SDRAMのとの
価格差はかなり縮まりつつある。もちろん、もしこれらの中ですでに所有している
パーツがあれば流用可能だ」


という理由で「引き分け」。


もうむちゃくちゃ。intelからASUSに切りつめても25000円差ついたんだろ、
パーツの流用はAthlon64x2でも出来るから関係ないだろ、マザーボード
Athlon64x2の方が流用できる可能性が高いだろ。

これは低レベルな提灯というか、ただのこじつけに見えます
25,000円あったらOSとHDD買えるだろ、とか、DDR2よりDDRの方がむしろ有利だろ、など
ツッコミが入ってました、全くその通りに聞こえます・・・
ちょっと面白かったんで、DOS/V magazine立ち読みしてきます