International CES 2010

CES2010が開幕します
興味深い商品が目白押しなので、あくまで個人的趣味の範疇で紹介したいと思います。


Freescale、200ドルのタブレットPCプロトタイプを発表
これは出たら買っちゃいそうです。
今年はタブレットPCや電子ブックリーダーがガンガン発売されるみたいです。


初のノート用DX11対応GPU「Mobility Radeon HD 5000」発表
AMDはノート用のGPU Mobility Radeon HD 5000を発表しました。
スペックはリンク先にありますが、ノート用で800spとかなんそれって感じです。
毎年倍々に性能が上がっていきますね、AMDの目玉はこれと、HD5570/HD5670でしょうか。



NVIDIAが新GeForce「GF100」を初公開
まだ正式発表前なので、ノーコメントだそうですが、Heaven Benchmarkが動いているそうです。


CES 2010: NVIDIA Shows GeForce GF100 Fermi Video Card
速報がちょろちょろ出てきました
現地では噂や憶測が飛び交っているそうで、何が何だかわからない状況のようです。
この記事によると、GF100はRadeonHD5870より36%高速とのこと、nVidiaにコメントを求めたがノーコメントだったそうです。


Nvidia shows off Fermi and 3-monitor cards
そして上の記事を受けての記事によると
上記のHeaven Benchmarkはスコアが表示されていなかった、36%という数字はどこから出てきたのか不明で
NV社員が口を滑らせたのか、はたまた憶測なのか、どちらにせよ正式発表まで待つしかない、だそうです。


会場はカオスで面白そうです。