TSMC gearing up for 28nm production in 2011

台湾Semiconductor Manufacturing社(TSMC)は現在28nmプロセスの準備を着々と進めている、それは90%近くまで進んでいるらしい、2011年のできるだけ早い時期に量産を始める予定とのこと。
2009年の時点では進行度は50%だったので、現在の90%という数字は非常に頑張っていると言える。

TSMCの28nmパートナーにはXilinx、Altera、NvidiaAMDQualcomm等が名を連ねており、すでに71種類の製品がテープアウトしたと言われている。
28nmに加えて20nmの製品の準備も進めるようにとTSMCは言っているそうです。


紆余曲折がありましたが、なんだかんだでTSMCは順調のようです。
グローバルファウンダリもかなり強引に28nmの準備を進めているようですし、ファウンダリ業界もいろいろと面白くなってきそうですね。