「Xbox」がMicrosoftの総合エンターテインメントブランドに Windows 8にも搭載

前略
Xbox 360の累計販売台数は6700万台、コントローラーの「Kinect for Xbox 360」の販売台数は1900万台、Xbox LIVEのメンバーは4000万人だ。

 Xbox 360では現在、Xbox LIVEを通じてゲームだけでなく、映画やテレビ番組、音楽を視聴でき、対応アプリも利用できる。この半年で、60本以上の音声制御アプリと20万本以上の映画やテレビ番組がXbox LIVEに登録されたという。

 同日、米Amazon.comXbox LIVEのGold(有料)会員向けに、動画ストリーミングサービス「Amazon Instant Video」アプリを発表した。同社が米国で展開しているこのサービスのユーザーは、Xbox 360にこのアプリをインストールすることで、テレビの大画面で映画やテレビ番組を視聴でき、Kinectを利用している場合は音声やジェスチャーでの操作もできる。Amazonは同サービスで、12万本以上の映画やテレビ番組を提供している。

xbox LIVEWindows 8に搭載し、UIなどの共通化を図る話は以前よりありましたが、今回はもっと踏み込むような事が書いてあります。
とは言えゲーム機のxbox360と違いPCがすべての機種でゲームが出来るというわけではないので、PCでは動画や音楽のサービスが利用できるだけだと思います。
クラウド化の伏線なのは間違いないでしょうけど。