Xbox Oneを含む全てのMicrosoftプラットフォームに対応する「DirectX 12」が正式アナウンス

GDC 2014でマイクロソフトDirectX 12をアナウンスしました、対応ゲームは来年の終わり頃には出てくるそうです。
リンク先に写真付きで詳しく書いてあります。

DirectX 12は、コンソールに似たAPI利用を可能にするDirect3D 12を主軸に、より直接的な下位レベルのハードウェアアクセスとボトルネックの縮小/軽量化、電力効率の改善をもたらし、Xbox Oneタブレットスマートフォンを含む全てのMicrosoftバイスに対応を果たす。

なお、今回のDirectX 12プレゼンテーションはDirect3D 12にフォーカスしたもので、これ以外の新技術については改めてプレビューが行われる予定。

Nvidia製品はFermiとKepler、Maxwell世代以降のビデオカードDirectX 12対応を果たすことから、DX11対応製品は全てDX12に対する互換性を持つことが示唆された。

ステージではNvidiaGeForce Titan Blackを搭載したPC上で動作する“Forza Motorsport 5”のDirect3D 12版デモが実演された。なお、PC版“Forza Motorsport 5”のアナウンスは行われていない。

モバイルデバイスDirectX 12対応により、マルチコアCPUと電力使用の効率が改善され、コンソールとPC向けタイトルのモバイル移植がより容易となる。

DirectX 12に対応を果たすゲームタイトルの登場は2015年のホリデーシーズンがターゲットとされている。

開発者向けに、今年の年末にSDKがリリースされるほか、SDKの早期アクセスも予定されている。

今のところ対応OSに関する具体的な発表は行われていないが、MicrosoftWindows 7対応のニーズを理解していると説明した。

Xbox OneDirectX 12対応によるパフォーマンスの向上が強調された。
マルチスレッドのスケーラビリティが大きく改善され、CPUの全面的な使用率の低下と演算負荷の平均化が実現されている。

コリジョン検出とジオメトリカリング、透明度表現のクオリティを劇的に改善する新しいレンダリングパイプラインが導入される。