AMD PhenomII X3 710(720BE) 3core --> 4core PhenomII X4 920

何となくできるだろうと言われておりましたが、本当にできちゃう模様です。
Phenom II X3 710/720BEは本来4コアCPUですが、これを意図的に1コア殺しており、それで3コアとして売っています。
単純に1コア分が不良な物をX3として売っているのかとも思いましたが、そうではないモデルもあるらしく、きちんと4コアが動作するようです。
やりかたは至って簡単で、BIOSの項目を変更するだけのようです。
ただし、条件が厳しいようです


まずCPUのロットが"0904"でなければいけない(らしい)ということ、これは09年04週製造という意味です 参考
次にチップセットが"790系"ではないといけないようです。
以上の条件をクリアしていたら、BIOSの"Advanced Clock Calibration"を"auto"に変更するだけで4コアとして認識するようです。


以下Tom`s Hardwareでの検証結果 リンク

成功
CPU: 0904CPMW, MoBo: Asrock AOD790GX/128MB
CPU: 0904EPMW, MoBo: Biostar 790GX XE
CPU: 0904BPMW, MoBo: Biostar TA790GX 128M
CPU: 0904CPMW, MoBo: Gigabyte MA790GP-DS4H
CPU: 0904CPCW, MoBo: Biostar TA790A GX2

失敗
CPU: 0904EPMW, MoBo: Asus M3A78-T
CPU: 0904CPMW, MoBo: Asus M3A78-T
CPU: 0904CPCW, MoBo: Jetway HA07


実は僕の買った720BEも"0904"なので、なんだかできそうな気がしてきました、ただJetwayのHA06は"Advanced Clock Calibration"という項目すらないので、やはり780Gチップセットでは無理なんですかね。
とりあえずもう少し情報収集して無理そうなら、Gigabyte MA790GP-DS4Hあたりを買ってこようかと思います
完全に当初の目的から逸脱してるけど、関係ねぇ!(・∀・)